RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア旅行アドバイス編 ② イタリアのご飯事情

感動したのでイタリアのご飯について書いていきます。 日本みたいにコンビニはありません。その代わりに持ち帰りできるピザ屋や個人店が沢山あります。なので都市部にいれば食事に困ることはほとんどないです。 小麦が日本に出回っているものと違う気がして…

イタリア旅行記 アドバイス編 ① 疲れを取るには生のフルーツかYOGAジュース

なんだかイタリアを思い出したくなってイタリア記事を再び。 夏のイタリアは太陽がすごく照っていて、帽子被っていても暑さにやられます。それに身の安全のためにも日本いるとき以上に周りを見ているので精神も使いました。 よって疲れやすい環境でした。 そ…

【増席】RPA勉強&LT会!RPALT 横浜 vol.01 - 資料一覧 - connpass

【増席】RPA勉強&LT会!RPALT 横浜 vol.01 - 資料一覧 - connpass もう一度イベントレポート書き直します。 BIZTex cobitさんは、その場でクロームから開いて始められるくらいお手軽でした!インストールやアップデートが不要やクラウド版だからこそできる…

RPA横浜参加レポート!

RPA Community横浜編に行ってきました! 久々に行きましたが、やっぱり生の声が集まっているコミュニティは楽しいですね。東京と違ってアットホームな感じでしたよ 個人的に面白かったのは、UiPathでビンゴを作ってみました!のネタとUiPathの新人がどういう…

時間とお金の使い方と自分の社会的価値

自分、相手、社会に三方良しになれているか を考えて生きた方がより健康的な人生を送れるという内容のセミナーを受けてきました。 自分が良くても相手にとって迷惑なことはしないなどの話。ついついやってないかなぁと気になる今日この頃。 時間とお金の使い…

コンフォートゾーンを出ることのすすめ

ちょうど今日は自分のコンフォートゾーン(現在心地よくやれている範囲)を見つめる機会がありました。心地いい、かもしれませんがなかなかそこにはチャンスも出会いも転がっていません。出て始めて得られるものがあるわけです。 そこで思ったのは、始めて自分…

客先常駐 呼吸は深く、アンテナは立てる

実は火曜日から客先常駐してます。さすがに緊張が続いたのか疲れてます笑 環境が違う分、如何に安心しているか、自分が自分でいられるかが大事なんですよね。環境が違うと不便だし自分の思う通りには行きませんね。 なので呼吸深くする、を意識してやってま…

できないことは素直に認めて続けてみる 英語で感じたこと

英語に対して感じてることです。学生時代に英語の発音さんざん練習してたはずなのに、いざ話そうとするとなんだか無意識に日本語を使いたくなってました。 それでも本当はやっていればいつの間にかできるようになる訳です。少し勇気を出して英語で発言する、…

RPAツールの使い方を軽くレクチャーしてみた

本日はバックオフィスの方にRPAの使い方とテストのときの考え方を教えていました。 Excelデータ読み取ってメール送信するという簡単なロボットの作成を対面で1からレクチャーさせてもらいました。 迷うのは、どこまで教えたらいいのかということ。 その人が…

さわってみようBluePrismに参加してきました!

アカウントを作り、、AzureとOfficeをインストール、、って手順追ってBluePrismをインストールするところから、実際に動くものを作るハンズオンまでやってきました! Azureは確かにイメージとしてハードル高いよなぁ。複数人でやれたのが大きいです。待ち時…

たまにはボケーっとしてみよう

友人と話してて気づいたことを書きます。 ここ何年間か何かをする、何かを獲得する、に終われていたり、常に何かを考えている状態で、日常を過ごしていました。 確かに得てきたものも多いのですが、 それだと目の前で起きていることを感じ取れなかったり、休…

仕事してて思うこと。やりたいことの方が生産性は高い

やらされ仕事は生産性が低く、やりたい仕事は生産性も工夫もできる。 作りたい資料を作るときには、それがどう使われるか、どう人が喜んでくれるのかその先が想像できるのでワクワクする。 あーこうしよっかな、レイアウト変えた方が読みやすそうだなぁとか…

外資の会社はやはり英語に溢れていた

英語も何でもできなくてもいいからやってみる、続けてみることだ。 転職してからというもののメールが日本人同士でも英語になってててどひゃあ。いきなりインドから英語でチャットが来るわ、社内ビデオも大半が英語です。 打ち合わせもSkypeで英語でやること…

社内で動くRPAロボットを作成してみた

昨日は社内でロボット作ってと言われて作ったときの話を書きます。もちろん自社が扱っているRPA製品を使っています。 Excel内に数百行ならんでいるデータを一件ずつピックアップしてメールする、というロボットです。 いきなりメール送信するのは事故の元な…

RPA知識のインプットとアウトプットについて

仕事してて感じたことを書きます。 最近の業務はかなりインプットがメインになっております。 何かしらアウトプットしていないと気分が落ち込みますね。何より、私はインプットだけだとどうやら飽きてしまうらしい。 きちんと身についていない気がします。 …

イタリア旅行日誌⑤ ミラノ編

こちらは、ミラノ大聖堂(ドォーモ)です。 ステンドグラスがめっさ綺麗✨✨✨✨ 床もこんな感じですごく見た目がお洒落。 ミラノ大聖堂はすごく大きいのに、所々細部まで作り込んであって、エンジニア的思考でこれ何人月かかっているだろう?と考えてしまいまし…

転職してから感じてることを人にシェアしたらやることが明確になりました。

昨日、転職してからの想いを他の人(RPA関係ない人)にシェアしてみました。気持ちが整理されてスッキリやっぱり人に話すのって大事だわぁ 元々やりたいなーって思ってたことやこれまでRPA CommunityやらRPA BANKで得ていた知識が全部生きていきそうな気がし…

イタリア旅行日誌④ ヴェネツィア編

お次はヴェネツイアです! 駅の降りた瞬間から運河が目の前に広がってるんですよ。これはもう来ただけで大満足です。 水上バスから これも素敵 街がなんか可愛くて映画のセットみたい 写真は残っていませんが、夜に運河の回りで食事したときにはえもいわれぬ…

転職した後に思うこと とLT案

今週は製品トレーニングだとかツールの細かい設定などで時間が過ぎていきました。。見る資料が多い。そして英語もあるので眠くなります。。 来週一度客先に行けるみたいですが、どうなることやら、、一刻も早く覚えて活躍したいです!というか私成果出してな…

癒しを知って活用する会というものに行ってきました!に行ってみました

癒しを知って活用する会というものに行ってきました! 講師はこの方KABUTOさん。 http://www.kabutomusic.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/ ヒーリングミュージックのLIVEやBGM制作をメインにされている方です。今回は音楽なし…

RPA製品のトレーニングを受けてました。よいトレーナー(講師)の条件とは?

ここ3日間自社で扱っているRPA製品のトレーニングを受けていました。 トレーナーの方教え方が分かりやすいしすごくためになるのでどんなところが上手いトレーナーの条件なのか挙げてみました。 ・自分の担当範囲 を超えてやっていること。 会社の顔なのでや…

イタリア旅行日誌③ チンクエテッレ編

チンクエテッレというあんまり知られていない海沿いの町に行ってきました。 チンクエテッレ=イタリア語で「5つの街」という意味です。 今回はそのうちの2つの街 リオマッジョーレとヴァルナッツァに行ってきました! (写真はリオッマジョーレって書いて…

8/1 RPAメインの会社に転職しました そして決意

8/1に新しい会社に入社しました!まとまっていないけど、自分の備忘も兼ねてシェアします。初心忘れるべからずってやつです。 RPAをメインでやっている会社に転職しました。前職と違って思いっきりやれてしまいそうです(^^)/ 入ってみて気づいたのは「とにか…

イタリア旅行日誌② フィレンツェ編

お次はフィレンツェ。 まずは美味しいご飯から(笑) 昼間っからワインで幸せ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 左奥のオッソブーコという仔牛のすねの煮込みがすんごく美味しかったです( *´艸`) ミケランジェロ広場からの眺めです。 思わずイタリアに住みたくなりました('ω')…

イタリア旅行日誌① ローマ編

これも綺麗 上記はサンタンジェロ城からの眺めです! 写真多めで行きましょう! 初日の夜に食べたピザ! めっちゃ美味しかったー!!小麦の味がして耳まで美味しいです('ω')ノ ピザー! ヴァチカン市国近くにホテルを取ったので、サン・ピエトロ大聖堂に朝か…

UiPath AI EXPOに行ってきました!

久々の投稿ー。記事書くのめっちゃ時間かかりました。 7/30にUiPath AI EXPOに行ってきました!『ロボットにAIを込めて』というちょっとユーモアのあるキャッチコピーとともに始まりました。https://uipath-ai-expo.jp/?fbclid=IwAR1hiCwtxO_UlNpYsbFCN3NuRM…