RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

オンラインRPA女子会 ~コロナがRPAに与える影響について~ のまとめです!!

今回は「RPAとコロナ」という広いお題で開催させていただきました!
華金なので私はワインを飲みながら主催させていただきました(笑)

 

https://onlinewomen-rpa.connpass.com/event/172531/

 

・リモートワークするために通信・リモート環境が改善している
・出社必須のところもまだまだある。
・コロナ特需。。マスクくらい?あんまりない
・リモートワークでは、体操などメンタル保つ方法が大事!着替える人もいる。
・リモートワークで孤独感感じる人も。
・有力な会議ツールはやっぱりzoom?進捗管理しやすいTeamsも人気。
・ラジオ体操を月曜朝に企画しました!
・このご時世強くなりそうなのは遠隔で管理できるRPAツール?遠隔起動もするための工夫が始まっている(メールトリガーなど?)
・こんなときこそ不要業務の洗い出しを(リモートできない仕事が分かる?)
・今のご時世、先送りではなく今できることを
・個人間のつながりが大事になってくる。
・情シス主導のRPAもある。基幹システムよりも小回りが利くRPAを押したい
・ハンコ押しロボット盛り上げり。ハンコ押すだけが仕事の人(若干言葉悪い)は今後淘汰されそう
・東京じゃなくて景色のいいところに住みたいね!


この話題、女性だけじゃなくて男性陣とも盛り上がってみたいので次は男性陣OKな企画もしたいと思いますー('ω')ノ
ではまた、素敵な週末を( *´艸`)