RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

オンラインRPA女子会 ~RPAでできる副業について考えてみよう~ のまとめです

 

昨年やったオンライン女子会にて、「RPAでできる副業を考えてみたい」という声を考えて実現させました!

 

RPA HACKの藤澤せんのすけさんをゲストにお迎えしました。
題して、せんのすけさんハーレムナイト( *´艸`笑)
今回も皆さまご参加ありがとうございました!!!とにかく楽しい時間でしたね(*'ω'*)

 

以下、出たお話をまとめてみました。

 

・副業(RPA開発請負)はまるっとできること、提案力がカギ。なぜなら夜や土日にしかコミュニケーションが取れないから。
・おじさまの集まる商工会議所のイベントは出会いの宝庫。なぜならRPA知らない人の集まりだから!
・副業に関心がある理由
①独立したいから
②会社の枠から飛び出して自分を試してみたいから!
③人脈ほしい
④場所の制約なく働きたい
・まずは無償でやってみよう!

・自分の仕事に値段がつけられるか?を考えてみよう。意外とつけられないことが分かるよ。
時給なのか?ロボ単位なのか?相手にどれくらい価値を感じてもらうか?

・苦労話書いて本にしてみる?コンテンツは信頼にもつながります。
・youtuberやる?(RPAwomen企画?)
・BPユーザが本作り、BPにそれを買ってもらう
・RPAで副業をやるのは、RPAツール代がネックかも(ウン十万するし)


・最後にせんのすけさんの格言を掲載させていただきます。
2つ自分の世界があれば、副業は成立します!
RPAの世界+経営者の世界でも、NPOの世界でも、学校の世界でもなんでもOK!
世界が違えば情報格差が生まれ、情報格差がビジネスになりますので!
なので、みなさんの持っている
世界を大切に!


この格言を聞いて、昔の私なら「持っている世界が分からない」と言うだろうなと思いました。
周りの人を大事にしよう!にも聞こえたし自分が今どんなリソース持っているのか何をしてきたのか、どう生きてきたのかを棚卸していく機会にもなるだろうなぁと思いました。
意外と自分が当たり前にしていることが価値を生んでくれたりするかもね★自分の機能価値は意外と自分には見えていない気がします。
(でもどれだけ知り合いがいるかじゃなくて自分が何を社会に価値提供できるかの方が大事よww)
私自身は何かをやるときに「これは社会にとってどういう意味があるのだろう?」と考えています。

 

 

コロナの影響もあって、副業に注目が集まっているのかなぁ、とも思ったり
やっぱり一歩飛び出す勇気がほしかったりするのかなぁと思っている。
できる範囲から始めて、自信を積み上げていくのがいいのかなと思う。
始めは無償でもいいから、続けられることをやってみる。それが近道なのかもしれません。
(かく言う私も副業はまだやったことがないです。)

 

そして、RPAに関わる人たちが個人としてつながる安全基地を創りたいというのが私の夢だったりします。
あるときは休み、あるときは励まされ、あるときは自分が励ます側だったり一つの道を示す場を創っていきたいです
(これ、言うの恥ずかしいなぁ。でも書いてしまえ!えい!)

 

ちなみに近々またやるのでテーマも募集しています~。またよろしくです( *´艸`)