RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

8/1 RPAメインの会社に転職しました そして決意

8/1に新しい会社に入社しました!
まとまっていないけど、自分の備忘も兼ねてシェアします。
初心忘れるべからずってやつです。

RPAをメインでやっている会社に転職しました。前職と違って思いっきりやれてしまいそうです(^^)/


入ってみて気づいたのは「とにかくルールがない」です。
早く帰って家でやるとかもOK。会社にいないで客先にいる人もかなりいます。
私は意外とストレスフリーで、自分で決められる部分多そう('ω')ノ
欲しいものは自分で取りに行けそうです。
RPA Commmunity行っていたおかげで転職先の会社に何人か知りあいがいて助かりました!緊張しすぎませんでした。

 

入社2日目で、お客様との打ち合わせを横で聞くだけ聞かせてもらいました。
先に入社している先輩方がやっていない観点で、お客さんとも距離を縮めていけそうな気がした。
もっともっとワンストップで顧客に価値提供できるはず。
成果を出すために具体的に困りごとにも踏み込めるはず。まだ活躍していない私が歯がゆいです。

私自身はまだまだコミュニケーション下手だしビビりだけど、もっとお客さんの中に入っていって仕事したいなーって思います。
むしろ常駐したいくらいやー。でもそれやるとエバンジェリスト的な活動ができなくなりそう?私の思い込み?

私がやりたいのはもっと世の中にRPA(もちろん自社で扱う製品もね!)を広めていくこと。そのための活動がしたい。
youtubeの活動(実は動画は諸事情により停止になりました)とかもう一個ブログ立ち上げるとかね。
そしてお客さんが勇気を出して今までやっていないことをやっているなら、自分たちが今までやっていないことをやらなくちゃと思いました。怖いけどやるよ!
(やっていることは明示的に言わなくても何となく伝わると思うんだよね。)

 

業務改革はどうせやるなら効果的にやってほしいからRPAだけじゃなくて、何がその人を止めているのか、本当に欲しい成果が何なのかも見ていきたいです。
今まで沢山RPAの現場に行っていて良かったよー(*'ω'*)