RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

リモートワーク中のメンタルケア

リモートワーク中のメンタルケアについてオンラインRPA女子会で話しきれなかったことをまとめてみました。

全部自分で効果が出ている方法なので、良かったらお試しください。

大きく分けて2つの軸でやっています。

 

①ルーティンを持とう

リモートワークに切り替わる前は私は「通勤」でお仕事モードに切り替えていたんですよね。であればそれに代わるルーティンを作って自分の気持ちをお仕事モードに切り替えてみましょう!

 
今の私はこんなルーティンです。

洗い物→(ごみ出し)→PC起動(メールチェックだけする。すぐ返せるものはその場で返す)→着替え→化粧→お散歩(コンビニでコーヒーを買うときもあります)
→本格的にお仕事開始!

始めの方はPC起動させる前に着替えて化粧もしていたのですが、先にPC起動することで、着替えと化粧をリフレッシュ手段として使うことができるようになりました。

 

②自分でできるリフレッシュ手段を増やそう

人と話すことでストレスを調整していた方にはこのリモートワークの中できつい想いをしているかもしれないですね。

自分でできるストレスリリース方法を増やしていけたらいいですね。

私がよくやっているのは下記の通り。

 

・歌う(家だからこそできる!)

・踊る(家だからこそできる!)

・体操する

・好きな曲をかける

・洗濯物を干す(日光が浴びられる)

・洗濯物を取り込む(日光が浴びられる)

・お散歩をする(自然に触れてリフレッシュ)

リモートワークに不安な人も多い中で私にでできることって何だろう?って考えてみたらやっぱり発信だった訳で、ちょこちょこ発信を再開していこうと思っています。

もしよろしければご自身でやっているリフレッシュ方法もシェアしていただければ嬉しいです( *´艸`)