RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【増席】AI勉強会~Actionable AI~ vol.1 に行ってみた

https://aai.connpass.com/event/129272/ に行ってきましたのでそのレポートです。 仕事でトラブル発生し少しだけですが行ってきました。 聞いたお話は下記の2つ。 「インドとAIと牛・・・」 実際にインドの会社に行ってみたときのレポート。 お腹壊さない…

RPA(パソコン作業の自動化)ツールを使いこなせるようになるまで、私は1ヶ月かかりました

エンジニア会でRPAツール使いこなせるようになるまでどのくらいかかったんですか? って質問来ました。 私の実感としてはエンジニアとしての素養があった上で1ヶ月でした。 https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/04/12/091533 こっちにもRPAロボッ…

RPA Community のイベントに行ってきました! その2

本日はイベントレポートその2でございます! https://rpacommunity.connpass.com/event/129665/presentation/ ↑ ページはこちら 続々とスライド挙がってきています! 「特化型RPAが切り開く、新しいRPAの形」 ECサイトの業務に特化したRPAのお話です。スライ…

RPA Communityのイベントに参加しました! その1

前回はLTやる側でしたが、今回は観戦側に回りました!このイベントに行ってきましたー https://rpacommunity.connpass.com/event/129665/ 感想を簡単に。まだまだ明日以降も続きますよー!(^^)! 早くスライドアップされてほしいなー。 「OCR5種比較 - AI OC…

RPA自習室(RPAをやりたい人が集まって作業する会)に参加してみました

土曜日はRPA自習室というところで、エンジニア同士で交流しつつUiPathでの作業をしてきました!! https://t.co/3QFWVW0oB1?amp=1 なんか皆さんすごいです!! 何がってRPA(パソコン作業の自動化技術)への愛がすごいのよ。。 いろーんなRPA関連イベントに行…

ワイモク会でLTしてみた! UiPath(RPAツールの一つ)の使い方動画を作成してみる

「UiPath(RPAツールの一つ)の使い方動画を作成してみる」という題名でエンジニアが集まるワイもく!というイベントでLT(数分の軽い発表)させていただきました! その場で決まったLTの順番ですが、一番聴衆に分かりやすい順番で行けたんじゃないかと思い…

RPA(パソコン作業の自動化)プロダクトの会社の人と話してて気づいたこと

昨日RPAプロダクトの会社の人と話す機会があったのでそこで感じたこと書きます。 そこの会社はRPAが世のためになるって思って仕事している人が多いんだそうな。確かに話してる中でRPAへのパッションを感じさせてもらったなぁ。 他のRPAプロダクトの会社の人…

学生向けに自社の仕事として話したこと どんな環境かよりも、自分が何をしたいか

おはようございます(^_^)ノいい天気ですねー✨ 昨日は、自分のいる会社へ入社志望の学生3人と話してきました。 入社してくれたらとしたら知る実態だよなーって思ってなるべく本当のこと言いました。わざとぼやかしたらそれも伝わるし、せっかく時間作って会社…

RPA BANK のRPA(パソコン作業技術の自動化)導入実態アンケートで思うこと

http://ainow.ai/2018/08/17/143880/ ご存知の方も多いでしょうが、RPA BANKのRPA実態調査です。 どれだけの企業が本格的に展開しているか、導入企業の悩みなんかが見えてきてとっても面白いです。まだまだRPAへの関心は高まっていきそう こういう調査結果を…

RPA(パソコン作業の自動化とは?)を動画使って説明してみた

RPAを知らない人に分かりやすく説明するために過去私がプレゼンで説明したことをアップします。都内じゃなくて富山でしかもプログラミング縁遠い人に向けて説明しました。 RPAとは? …人が時間をかけて行っている繰り返しのパソコン業務を 自動するプログラ…

RPA(パソコン作業の自動化)とAIの違いについて

なんだか混同されることも多いRPA(パソコン作業の自動化)とAIの違いについて書きます! RPA→人間のパソコン作業そのものを代替 クリックとかシステムへのデータ入力とか 教えた通りのことをそのままやってくれます。 AI(人工知能)→AIは人間の判断を擬似的に…

(RPA外)【好きなことで稼いで・仕事もお金もパートナーにも愛される最強の法則】というセミナーに行ってきました

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5e15d23f608885 土曜日にこんなセミナー行ってたので感想です! 講師の秋月さん、とってもエネルギーに溢れる方でした。自分を好きになっていられる方なんだなと思いました。 コラボしていた山崎さんの伝え方、在り方もとっ…

RPA(パソコン作業の自動化)を導入しようとしたら、IT部門に止められた話

昨日は人からRPAについて聞いた話書きます。 とある企業の人事やってる方なのですが、入社した人間の情報を複数システムに登録する業務でRPAツールを導入しようとしたら社内のIT部門に止められたんだそうな。 理由としてはメンテナンスできる人がいないとな…

新しいことを始めるときには、仲間と一緒にやろう!(RPA(PC業務の自動化技術)に限定しないネタ)

RPAを新人育成に使ったときのことを掘り下げて書きます。 新人2人で1つのRPAロボットを分けて開発してもらうことがあったんですが 私は「机を並べて2人で開発しようね」という指示をしました。 人は何かしら新しいことを始めるときには仲間がいた方が、格…

RPA(パソコン作業の自動化)はまずやってみる

LTやるためのパワポを作っているときに新人の感想を見ていたら出てきたことを書きます。 RPAは(特に)まずはツールをいじって手を動かしてやってみる、そして失敗から学ぶことが大事です。子ロボットの呼び出し方とか設定の覚えやすさは使って始めて分かりま…

RPA(パソコン業務の自動化)が普及すると、仕事を生み出せる人に仕事が集中するようになる

昨日Twitterやってて気づきました。 これからは仕事を考えて生み出せる人間に仕事が集中していくんだと考えてます。 今ある仕事をRPAロボットで置き換えするんじゃなくて ○○するためには××のデータを継続的に取得する必要があるから△△してくれるロボットを作…

RPA(パソコン作業の自動化技術)ロボットの設計書で意識した方がいいこと

LTの準備しててこれ伝えたいなーって思ったので書きます。 設計書を書くとき私は なぜそのような作り方をしているのか?まで記載するようにしていました。 例えば○○する業務だから、とか。○時に間に合わせなくてはいけないから(途中から再開できるように作り…

RPA(PC業務の自動化技術)を進めている要因の一つを予想してみる

派遣法の改正がRPAを推し進めた要因なのか?という推測記事です。 https://www.kaonavi.jp/dictionary/2018-issue/ 5年以上派遣労働者を雇うと原則として無期雇用にするように法律が改正されています。 無期雇用で発生する費用を避けるために5年経たないうち…

RPA(パソコン作業の自動化)ロボットは言われたことしかやらない

すんごく当たり前ですが、RPAロボットは人間が教えた通りのことしかやってくれません。 例えば画面ポップアップが出たときに人間ならほぼ無意識に消してるけどロボットはそんなことは教えないとしてくれません。 全角カタカナを半角カタカナに置き換えて入力…

エンジニアの新人育成としてRPA(パソコン作業の自動化)ロボット作成をやってもらった話でLTします!

https://rpa-bank.com/event/digitalworld/tokyo2019-spring/reception.html にてK.Tとして登壇する予定です。RPA Degital Worldの一部のイベントです。ドキドキや。。でも楽しみでもある!(^^)!私がやっちやっていいんですか?もまだある(笑) RPAを新人教育…

RPA(パソコン作業の自動化)をするときには何時までやる業務かを確認しています

最近似たような記事書いているけど、昨日実際にRPAを仕事にしている人とお話ししていていて出てきたもの書きます。 RPAロボットを作るときに、私は「いつやる業務なのか」や「何時までにやる業務なのかか」も含めて聞くようにしています。 この「何時までに…

RPA(パソコン作業の自動化)ツールの使い方動画を作成してみて

今日はRPAツールの使い方の動画を会社で作ってる過程の感想を書きます。 やってみて思うのは、まぁ解説することがいっぱいあるなぁってこと。文章だけ書いてみましたが動画に入りきるかなぁこれってレベル。 慣れた人にとってはデータ型の変換とかセレクター…

RPA(パソコン作業の自動化技術)で自動化してはいけない業務

RPAってどんな業務でも何でも自動化できるって思われがちですが、さすがにこれは自動化しちゃいけないなーって思った業務について書きます。 それは、お金が直接動く業務です。事前にロボットへのインプットデータが正しくなっていることを確認してからロボ…

ブログを続けるには?(RPAに限らないネタです)

ブログ続けててすごいねって言っていただけるけとが多いので、そもそもどうやって続けたかを書きます。 開設して始めの一週間は正直きつかったです。なので毎日更新する、を1日の目標にしていました。1記事書くのに時間もかかりました。 ネタがないよーって…

RPAチャレンジ入力ロボをアップします RPA=PC業務の自動化技術)

RPAチャレンジ入力ロボをアップします なんとなく、大丈夫だって思えたのでやっぱりアップします。 見た方は感想いただけるとすごく喜びます。何かの参考になれば嬉しいです。 ・RPAロボットの機能(UiPath バージョン2019.4.2) ①設定値を読み込み②RPAチャ…

RPAチャレンジ入力ロボ作成完了しました(欲しい方は個別に連絡を・・)

やっと完成しましたーまともに動くRPAチャレンジ入力ロボです。 ・RPAロボットの機能(UiPath バージョン2019.4.2) ①設定値を読み込み②RPAチャレンジのサイトにアクセス③現在時刻がフォルダ名に入ったフォルダを作成し、その中にExcelダウンロード③ひたすら…

RPAチャレンジ入力ロボ作成完了しました(欲しい方は個別に連絡を・・)

やっと完成しましたーまともに動くRPAチャレンジ入力ロボです。 ・RPAロボットの機能(UiPath バージョン2019.4.2) ①設定値を読み込み②RPAチャレンジのサイトにアクセス③現在時刻がフォルダ名に入ったフォルダを作成し、その中にExcelダウンロード③ひたすら…

RPAロボット作成中 使いやすいRPAロボットを作るために事前設定を減らす工夫中

ランニング行ってきた後に記事書いてます('ω')ノ 昨日ずっと出かけていてRPAロボット作れず。。だったのですが作成中に感じたことを書きます。 RPA(PC業務の自動化技術)ロボットをサイトにアップしたら問い合わせ来るのかなと考えて一つでも設定を減らそうと…

現在、UiPathでRPA(PC業務の自動化技術)ロボット作成中 その2

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/05/03/101531 の続きです。 ①設定値を読み込み ②RPAチャレンジのサイトにアクセス ③現在時刻がフォルダ名に入ったフォルダ作成し、その中にExcelダウンロード ③ひたすら入力(アンカーベースアクティビティを使…

現在、UiPathでRPA(PC業務の自動化技術)ロボット作成中 その2

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/05/03/101531 の続きです。 ①設定値を読み込み ②RPAチャレンジのサイトにアクセス ③現在時刻がフォルダ名に入ったフォルダ作成し、その中にExcelダウンロード ③ひたすら入力(アンカーベースアクティビティを使…