RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA Community のイベントに行ってきました! その2

本日はイベントレポートその2でございます!

 

https://rpacommunity.connpass.com/event/129665/presentation/

↑ ページはこちら 続々とスライド挙がってきています!

 

「特化型RPAが切り開く、新しいRPAの形」

ECサイトの業務に特化したRPAのお話です。スライドも挙がっているので是非ご覧くださいませ。

 

一体どのECサイトに対応しているんだろう?楽天Amazon?

それか自社のECサイトで補いきれない部分をRPAとして売り出すのもあり、なのかもしれませんねー('ω')ノ

 

こういうサイトや業務に特化したRPAが広まれば広まるほど、会社は別のところで価値を出さなくちゃいけなくなる訳ですね。

使うECプラットフォームもRPAも標準化(使うものが同じになることを指しています)

されていけば、丁寧なフォローとか寄り添うサポートが価値に発揮してくれそうな気がする。

それまでの業務知識をRPA開発に生かせるっていうのは本当にそう思います。

私も金融系会社への出向経験があったおかげで、システムが何したいかや業務の理解も早かったんですよね。何より専門用語言われても全然大丈夫!でした。

 

「●●に自動化を求めるのは間違っているだろうか」

→●● には「自宅」が入ります。

この手の話、結構好きです。自由な時間や気を遣う部分が少なくなるだけでも(ココ重要)感じ方全然違うなと思いました。

うちにもGoogle Home miniがいるので家事の自動化やエアコンなんかを試してみたくなりました!

 

前回記事はこちら↓

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/05/28/124704