RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(パソコン作業の自動化)はまずやってみる

LTやるためのパワポを作っているときに新人の感想を見ていたら出てきたことを書きます。

 

RPAは(特に)まずはツールをいじって手を動かしてやってみる、そして失敗から学ぶことが大事です。子ロボットの呼び出し方とか設定の覚えやすさは使って始めて分かります。

新人も私も動画見るところまではこれでいけるなとか考えていたんですが実際やってみると考慮した方がいいことは沢山あるんだと気づきます。

 

ツールを使いこなすためにはかなり沢山の知識が必要。最近はUiPathならネットでググればかなりの情報を得られるからありがたいです。

 

私も面倒臭がり屋だから先に知識を仕入れたいタイプなんですよね(書いててブーメランのように返ってくる)

この記事書いてて、実は最近ツールに触れられていないことに気づいたのでもっと触れる機会を増やしますー。

 

目下英語を使う機会があるのでまずはそっちですが。。(笑)