RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。RPA関連だけでなく、自分を変えてきたことによる成長のための気づきや、個人の生産性を上げていく工夫を書きます。

オンラインRPA女子会 ~RPAでできる副業について考えてみよう~ のまとめです

昨年やったオンライン女子会にて、「RPAでできる副業を考えてみたい」という声を考えて実現させました! RPA HACKの藤澤せんのすけさんをゲストにお迎えしました。題して、せんのすけさんハーレムナイト( *´艸`笑)今回も皆さまご参加ありがとうございました…

オンラインRPA女子会 開発者同士の交流と必要なドキュメントについて

https://onlinewomen-rpa.connpass.com/event/164693/?utm_campaign=event_publish_to_follower&utm_source=notifications&utm_medium=twitter のまとめです!! 今回は開発者同士の交流の話題と 必要なドキュメントについての話が出ました。 パスワード間違…

AA de Knight #2(Automation Anywhere パートナーイベント)の参加レポートです!

1/21(火)は https://licensecounter.jp/engineer-voice/seminar/20191225_AutomationAnywhere-AAdeKnight-2.html に参加してきました。 ①18:20-18:35 ユーザ様による事例紹介 ~ユーザー様よりめちゃくちゃ細かいコマンドの仕様まで話していただけていました…

【増席】RPA勉強&LT会!vol.17 ~マイクロソフトPowerAutomate 続編~ レポートです!

https://rpacommunity.connpass.com/event/161143/ に参加してきました。 ずっと更新止めていてごめんなさいー。これからはイベントレポートだけはさせていただきますね。 ①Microsoft PowerAutomate セッション:清水 優吾さん(Microsoft MVP for Data Platf…

できなくていいから今の実力を認めてやり続けるということ

自分が「できる」にいたい人は、実力が伸びづらいなぁと感じたのでこの記事を書いています。 RPAでもブログラミングでも何でも、誰でも始めは初心者ですね。できないことに直面したり、自分の実力がないことに心が折れそうになることはありませんでしょうか…

RPA製品比較は結局細かい使い勝手?使ってる人がやっぱりいいよね

あけましておめでとうございます。 新年初更新です。 最近なのですがこの機能はこっちのツールでできるけどどうなの?という質問をよく受けます。 例えば、 ①ロボットの複製が簡単にできるか、や ②処理を設定するときに選ぶ項目が分かりやすいか ③トリガー機…

オンラインRPA女子会 ~RPAやっていた一年間の振り返り~ のまとめです

昨日開いたオンラインRPA女子会のまとめです!ご参加いただいた皆さまありがとうございます。濃い30分でしたね。 <今年のRPAとの関わりの振り返り、成し遂げたなと思うこと>・情報発信を始めた(ブログ・本など)・RPAや人との出会いがあった・RPAがこれか…

今年はどんな年だった?来年何しようかな?

本日は会社内でどんな年だったかを振り返る機会があったので改めてやってみます。 ★来年やりたいこと ・RPAのエバンジェリストとしての活動をする ・周りの人のサポートをする ★今年頑張ったこと ・転職した ・LTに挑戦 ・外出する ・イベント主催 ★今年やり…

情報は一ヶ所にまとめてこそ価値がある

運用祭でも同じことを言いましたが、情報は一ヶ所にまとまっていてこそ価値があります。設計書もしかり。 一つの業務の情報が一ヶ所にまとまっていないと結局分からなくなる。 設計書ならあれを見なくちゃこれを見なくちゃとやっているだけで時間が過ぎてい…

情報収集は溜めないこと 後回しよりも少しずつ

情報への追い付きは溜めたくないなぁ。と思ったのでここで書きます。 今の私ですが、社内で追い付けていない情報が多くて少し嫌になってきています。 忙しいとこの手の情報への追い付きを放置するのですがやっていない、 が後ろめたくなってますますやらない…

問い合わせ時の心得

お次は問い合わせ時の心得、を書いていきます。 問い合わせいただく際に必ず聞いているのが、 ①今まで起きていたことなのか、始めてのことなのか ②これまで何を試したか ③分からないところは何か ③状況を示すためのキャプチャ です。 例えばシステムにログイ…

RPA運用祭 vol.2 に参加したよ

運用祭に参加しての感想です。 その人の数だけやったことがある。RPAって本当に仕事のやり方が問われる時代に突入しかけている気がしました。 想いをもって工夫し続ける人が求められるんだなぁと感じました。 ドキュメントの書き方だってなんだっていうけど…

「【増席】RPA勉強&LT会!RPALT vol.16 ~MicrosoftのRPAを知ろう~」に行ってきました!

Microsoft PowerAutomateの話を聞いてきました! https://rpacommunity.connpass.com/event/157471/?utm_campaign=event_reminder&utm_source=notifications&utm_medium=email&utm_content=detail_btn 色々メモりましたが、心に残っているものだけ書きます。…

RPA推進者として求められるもの

RPA推進者として求められているであろうことを考えて今日は書いていきます。あくまで案ですが、、こういうのもありかなと。 週1で対面で継続的に打ち合わせして相手の段階に合わせてフォローを入れる方式です。 あくまで相手が自立して進めるようになる、こ…

仕事はアウトプットから(基本に帰ります)

もう週末ですね(^_^)/ RPAで業務フローを整理していくのも何をするのにも、まずはアウトプットには何が必要か?を先に考えた方がいいです。 無駄なことを削ぎ落とす考え方でいられます。本当はやらなくていいことをやっていたりしないでしょうか? タスクを…

やり続けることの意味

粘り強くやり続けていくことによって、欲しい結果が得られてるなぁとふと思って書きます。 RPAツールの使い方でも、良いところ伸ばすのも自分の嫌なところを直すのもそうですが、毎日少しずつでもいいからやっていくことです。そうして自分にとっての普通や…

RPA DIGIITAL WORLD講演内容~高い費用対効果を実現するアジャイル業務改革~

~高い費用対効果を実現するアジャイル業務改革を 聞いてきたので個人的に響いた部分を書いていきます。 講演 デジタルフォルンさん ユーザーのRPA化を支援している会社。 利用ツールは恐らくBizROBO! アジャイル業務改革は2-6か月でできる、変化が激しい。…

RPA DIGIITAL WORLD TOKYOに行ってきました

RPADIGITALWORLDに行ってきました!今日は全体のレポートです。 各ブースも講演も大盛況でしたね。ハンズオンの人気が出てきたところから、 見る→実際にやってみないと分からない になってきたのではないかと思います。 RPAツール比較ネタも各ブースで行われ…

問い合わせ回答の心得

RPAツールでこの動作できますか?というお問い合わせをよく頂きます。 最近私が気をつけているのは下記3点です。 ①やることを詳細にヒアリングする →やりたいことを一言で言う方もいますが、かなり細かいパソコン操作が隠れていることも多いです。 なので、…

シェアすることの恩恵✨

火曜日のイベントのLTを見て思ったことを書きます。 RPAに限らず、気づいたことをシェアするっていうのは社会のためにもなるし、自分のためになる。 悩んでいることをシェアすれば、悩んでいてもいい、学んでいてもいいというメッセージになる。 学んだこと…

Automation Anywhere Developer Meetup Vol. 1 のレポートです

https://connpass.com/event/153314/ Automation Anywhere Developer Meetup Vol. 1に行ってきました! ①A2019ハンズオン 機能がいっぱいでついていけない。。 サポートの方の人数も限られているみたいで全量見れる訳ではないのね。途中で諦めて雰囲気とデモ…

仕事って何だろう? その1

お金をいただいている、のは大前提として仕事ってなんだろう?を今の私が思い付くままに書いてみる。 ①相手の役に立つこと →やってあげる、も大事だけど私は相手が「自立できる」のを大事にしていきたい。 ②社会の役に立つこと →アーティストとかかなぁ。人…

オンラインRPA女子会2回目をやってみてのレポート

本日はオンラインRPA女子会の二回目をやってみての感想を書きます。 あれ、チャットルームを作ってみたら想定していたURLと違う!!というトラブルから始まりました。 そして今回の混乱で参加できなかった方々、ごめんなさい。次回は方法を考えます。 やって…

オンラインRPA女子会 ~RPAやって良かったことや現場開発者への広め方~ まとめレポート!

https://onlinewomen-rpa.connpass.com/event/156602/ を開催しました。30分で沢山話せました(*'ω'*) テーマは2つです。出た意見をまとめてみました ①RPAやって良かったこと ・今まで知りえなかった人と知りあえた。 ・ストレングスファインダーが大人気。…

改善は時間取れないとやりづらい?RPA化も同じかも

定例の運営をしていまして感じたことを書きます。 今まで何も残らない会議をしていたので、議事録。。ほど大したものは書きませんが、その場で他の方に依頼をしたりしています。 役割も決まっておらず漏れが発生しそうでしたので役割分担表も作り、 資料の更…

RPAロボットを作るのは自己実現にもつながる??

本日は通常業務の他にロボット作成をすることのモチベーションや意味を自分なりに考えてみました。 ロボット作成は、自己実現にもなるんじゃないかな?という私の想像で書きます。 ・今の業務とは別の評価軸が生まれる ・今の業務をしていたら出会えなかった…

チームの人数が多いと生産性は下がる?

人が多いって生産性悪い? 前職で急にチームの人数が増えたときのことを振り替えってみました。独断と偏見で書きます。 一人でできることも手分けしてやっている。人がいるんだから本当に必要かどうかを考えずに、とりあえず頼んでみようという気持ちにもな…

VBAとRPAの違いを聞かれました。ご意見募集です

本日VBAマクロバリバリ書ける友人に聞かれて回答したことです。 RPAとVBAって何が違うの?RPAを使うメリットって何?とのこと。 ①対象システムが広いので今まで諦めていたシステムでもできるかもしれない。 ②VBAより見た目としてとっつきやすいですし、処理…

気軽に話せるのは対面だからこそ?

本日はRPAツール操作の質問をオンラインで受付しておりました。 要件終わったらはい終わりという形になりがちだし、体感として相手が理解しているかを感じとることはできませんでした。少し寂しくなります。 対面でいるからこそ生まれるものもある。 その場…

RPA化の解決策を貯めるには、質問と実験ができる環境が大事

本日はお客様に業務のRPA化を相談されてからいただいたご意見です。 画面遷移を繰り返して、ほとんど全画面からデータをダウンロードしたいというご要望でした。 何個かやり方を提示させていただいたのですが、 一つの業務でも、何個もやり方があるんですね…