RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(PC作業の自動化)を通じて業務は標準化されていく?

業務で使うシステムとロボットが統一されていったら最後は人間しかできない部分で差別化が始まると思う。

AutmationAnywhereのBot StoreやUipath Go!、どちらもロボットの部品(機能一つに特化し、他のロボットの中で使い回しができるもの)がダウンロードできるサイトを見ていて思ったことを書きます。

例えば、音声をテスキトに変換してくれる部品やJIRAっていう作業管理ツールにコメント入れてくれる部品やらが置いてあります。
よく企業で使われているシステムに対して使える部品が沢山置いてあるんです。
で、何が起きるかというと
メジャーなシステムをはこうやってRPAロボットの部品も提供されているからますます使われるようになる。
部品が使えるようにしようと、企業は業務フローの標準化を始める。。
で、何が起きるかというと企業間で使ってるシステムやバックオフィス業務で差がなくなっていくんですよきっと。

その後何が企業を差別化するかって言うと、人間にしかできないことです。
私が思う人間にしかできないことは
①0から1を生み出すこと
②感情を扱うこと
です!