RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAで未来を語ろう その2

RPAの可能性について、人手でやっている業務代替以外にはないのか、を考えてみます。

 

「できる人は普通にやっていることをRPA化して誰でもできるようにしておく」です。

例えば、担当している顧客の名前でニュースなどの情報を拾ってきて社内サーバ上に置いておく。

これはシステム化しなくてもRPAでできそうです。。

こうすると個々人の持っているノウハウの標準化もできて、仕事のレベルも上がりますね!

 

ただ仕事できる人がどれだけノウハウ公開してくれるか、は未知数ですね。。

金融会社の営業員見ていると、お互いがライバルという考えにしか私には見えませんでした。。