RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

私がRPAロボット(PC作業の自動化ツール)作成で苦労したこと 人間が業務中に無意識に行っている判断を紐解く

皆さんの参考になればと思って私がRPAロボット作成で苦労したことを書きます。

 

単純作業、単純作業と言っても意外と判断が入っているんです!

人間が業務中に無意識でやっている判断・作業を紐解いてパターン化してRPAロボットに落としこむことです。

ヒアリング先の相手が、目で見て「なんとなく」判断してやっていることって多いんですよね。。

そこももしかしたら、お客様の開発規模感とエンジニアで実際にかけている開発時間にギャップがある理由かもしれませんね。

 

例えば、

ExcelのAというシートに記載があったらAを優先して、その中の●●セルにデータがあったらそのセルのデータを優先して、●●セルにBって書いてあったら また別のExcelを参照して。。とか複雑な作業を慣れている方は一瞬で無意識にやってしまいます。

ただ業務を知らないRPA作成エンジニアからすれば、これらを紐解くだけでも一苦労なんですよね。。