RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

Excelと同じようにRPAも世の中の当たり前になっていく

RPA(パソコン作業の自動化)は業務革命と言われていますが、私はExcelと似ているのではないかと感じています。

Excelが普及するのも、紙で業務してきた当時としては革命だったはずです。

データの受け渡し方法や保存方法もガラッと変えてしまったのではないかと考えています。

 

今はExcelは当たり前にあるものです。

Excelにデータ入れたり表を作るのが当たり前になっている。

(ちなみにエンジニアの世界ではデータの差分比較のために使うことも)

 

今はExcelの使いこなし方はホワイトカラーの必須スキルで本やセミナーも当たり前になるわけ。

 

っていうことはRPAツール間の差こそあれど、RPAツールは普通のものになっていくものなのかな?って思っています。

 

Excelが登場してから世に普及するまでどのくらいかかったんだろうか?

って調べたらRPAが普及するのにかかる時間が分かりそうですね。