RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なRPA化あるある事例 その4 業務の終わりにリミットがあるロボ

またもや残念な。。シリーズです。 システムのあちらこちらからデータを持ってきてファイルを作成するロボットだったのですが、長い業務である上に、業務の終わりが午後3時まで、という制限付でしあ。 違います、開発して運用受け入れのときに時間制限があ…

残念なRPA化あるある事例 その3 五分だけの業務を自動化したロボ

またまた残念な。。シリーズです\(^o^)/ 業務削減時間が極端に短いロボットがありました。なんとその時間、1日五分のみ。 でも実際になぜかRPAロボ化されてしまっていました。 止まったときの改修などの対応に時間がかかりすぎていて、とてもRPA化した意…

残念なRPA化あるある事例 その2 既存マクロとスパゲッティ状態になったロボ

残念なRPAシリーズ第二段です。 以前私が見たRPAロボ作成代行で残念だった事例です。 既存のマクロとの組み合わせにしたが、マクロ内のデータのどれを採用しているのかが分からない。複数のマクロとRPAを組み合わせているため、マクロのエラーなのかRPAのエ…

残念なRPA化あるある事例 その1 すぐにシステム化されてクビになるロボ

残念なRPAあるあるシリーズのシールが面白くて、私も書きたくなっちゃったので書きます! 注文管理システムから注文データを一件一件検索してExcelにまとめるロボなんですが、なんと3ヶ月で使われなくなった事例に出会ったことがあります。 なぜかというと…

RPA勉強&LT会!RPALT vol.13 に参加してきました!

https://rpacommunity.connpass.com/event/144184/ に参加してきました! 個人LT目白押しで面白く行かせてもらいました! 私が一番個人的に面白かったのは 「安くRPA神を召還する」ために派遣を雇うといういろはまるさんはのLTの一部。 RPAできる人=パソコン…

Blue Prism World Tokyo テクニカル・セッション 『見て、触って始めよう!Blue Prism』   に参加してきました その2

事例も抑えつつ、かなりBluePrismさんが何をしているのか?も知ることができました。 ユーザーコミュニティの運営は 結構しっかりやってらっしゃる印象でした。 そうそう、改善を言える場所がないとね。 ベストプラクティスも充実ー。 こういうの見てると、…

Blue Prism World Tokyo テクニカル・セッション 『見て、触って始めよう!Blue Prism』 レポート! 

https://rpa-bank.com/event/23149/ に参加してきました! 速度が速くてついていききれなかったけどよーし( *´艸`) 下記は@EnterpriseOcean さん渾身の資料ー Blue Prismの良いポイント取り急ぎまとめましたー('ω')ノ ・処理したログがすべて残る。毎回ログ…

逆引きってありがたい。RPAでExcelを操作する際のヒント (Automation Anywhere編) - Qiita

RPAでExcelを操作する際のヒント (Automation Anywhere編) - Qiita この記事読んで本当にすごいと思った。丁寧に細かく書かれていますよね。 ここまで書いてくれると「使ってみようかな?」という気になりますね。 「何ができるんだろう?」にイメージが沸く…

考える前に、質問する前にまずはやってみよう。RPAツールならまずはダウンロードしていじってみよう🎵

最近私は質問するときに少しでいいからやってから聞くを心がけています。 試していく中での質問の方がより実践的で聞いたときの分かりやすさが違います。 そもそも聞かなくても解決するときがあります。 RPAの操作方法や分からないことなど、自分で質問する…

仕事の生産性が落ちるのは 細かな知恵が手順化されていないから?

環境設定業務をやっていてのお話。本日は使っているツールがしょっちゅう落ちて大変な思いをしていました。 知っている人からしたら細かい些細なことでも一人でやって質問できない状況にいると軽く三時間迷うこともあります。ヒントになるドキュメントが欲し…

事件は会議室じゃなくて現場 RPAもしかり

最近はRPAプロジェクトに関わっている人たちの話をよく聞きます。 RPAが浸透していくかは、結局自分たちのやっていることがどれだけ手を動かす人に受け止められるか、がにつきます。 いくら会議室でどうやるかを議論したところで、現場がRPA使いたいと思って…

無理して通勤しなくていいよね

昨日の台風による電車遅延で思ったこと。 私はたまたま客先に行くことが多い身なので、バスに乗って少しだけ迂回していきました。 20分遅れで無事に着きました。 でも電車がなかなか動かず閉じ込められた同僚もいました。 この時間に無理に通勤なんてしなく…

転職のためにやったこと その2くらい 過去の仕事経験を全て書き出す

今日は友人に聞かれたので、転職のためにやったことを書きます。 履歴書書くときに、何が自分の強みなのか全然分からなくてやってみたこと。 それは、「自分の仕事の経験を全て紙に書くこと」です。 時間かかるので、カフェでゆっくり時間とってやるのがお薦…

イタリア旅行アドバイス編③ お土産買うのにおすすめの都市はフィレンツェ

・ローマ ポストカードなどのザお土産ばかり置いてあるイメージです。あまりこれ!というのが見つからず。。 ・フィレンツェ ここら辺はおすすめ! 主要駅近くに革製品のお店が並んでいて、お手頃で買えます。バッグもイタリアらしい柄が並んでおりました。 …

トークライブ「お金と恋愛をプランニングする方法」レポートです('ω')ノ 自分の現在地となりたい姿を見つけ出す

http://www.matano.asia/event/talklive42/ 本日はこのセミナー行ってました。 そこで感じたことをまとめます。 ①現在地となりたい姿を見つけ出す 現在自分がいるところを把握する。 お金も恋愛も仕事も同じ。お金なら自分が何に使っている状態かを把握する…

RPA(パソコン作業の自動化)化のときには、設計書になぜそうなのか情報も記載しておこう。

とある方が作ったロボットの設計書を本日は見せていただきました。 細かい処理まで書いていて丁寧なのですが、設計書には、どうしてこの処理をするのか、までは書いてありませんでした。 これがブラックボックス化の元だと私は思っています。 やることのロボ…

RPACommunity朝活女子部 vol.2♡ レポート② 変化を受け入れられるか?がRPA導入のカギ

https://rpacommunity.connpass.com/event/143917/ RPA(パソコン作業の自動化のことを)に関わる女性で朝集まってRPAトークをしてきました!本日はレポートその②でございます。 参加者の中に社内全体のRPA(パソコン作業の自動化技術)導入に関わっている人が…

RPACommunity朝活女子部 vol.2♡ レポート①です!

https://rpacommunity.connpass.com/event/143917/ RPA(パソコン作業の自動化のことを)に関わる女性で朝集まってRPAトークをしてきました! 会場はAutomation Anywhereのオフィスだったので若干AAの人多めでした。 人数が少ないので自由に議論できる時間が…