転職のためにやったこと その2くらい 過去の仕事経験を全て書き出す
今日は友人に聞かれたので、転職のためにやったことを書きます。
履歴書書くときに、何が自分の強みなのか全然分からなくてやってみたこと。
それは、「自分の仕事の経験を全て紙に書くこと」です。
時間かかるので、カフェでゆっくり時間とってやるのがお薦めです。
新人になって入社してから経験したプロジェクトやプロジェクトの外でやったこと何でも、そのとき感じていた気持ちも含めてルーズリーフ5枚くらい書き出しました。
その中で見えてきたのは、「自分は物事の改善やパターン化が得意」ということ。
自発的にチェックリストや情報のまとめリンクなどを作っていたんですよね。他にも設計書の雛型を作るときもありました。
やってみて、これダメだ変える、の繰り返しをしてきていました。
後は自分にはどうにもならないことや、相手側の情報共有が出来ていないことによるタイムロスにイライラしていた自分も見えてきました。
自分の強み弱みを見つけるために
過去の仕事の書き出し、是非やってみてください!
こういうのは手書きでやった方が出てきやすいですよー(*`・ω・)ゞ