RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

無理して通勤しなくていいよね

昨日の台風による電車遅延で思ったこと。

 

私はたまたま客先に行くことが多い身なので、バスに乗って少しだけ迂回していきました。

20分遅れで無事に着きました。

 

 

でも電車がなかなか動かず閉じ込められた同僚もいました。

この時間に無理に通勤なんてしなくていいから!って本当に思いました。

まじで心と身体によくないです。ついでに言うと周りにもよくない影響が出るときもあります。

 

通勤していないと仕事してないようだとか、お客様との打ち合わせがあるからとか理由は沢山あるのでしょうが、少しでも早く着こうとしたり、いつ着くんだろう?って焼きもきするエネルギーと時間がムダなように感じました。

昨日はパラパラと出勤してきた人たちが心なしかイライラしていて、私にもなぜかイライラが伝わってきていました。イライラは隠そうとしても必ず伝わってきますよ。

 

 

確かに同じオフィスにいると、話しやすいしコミュニケーションも取りやすい。対面でしか話せないことが多かったり、関係性を深めるのも難しい。

普段からコミュニケーション取れていれば、リモートでもいいんじゃない?とかもう休んだ方が楽じゃない?って思いました。

電車遅れても出勤する姿勢も素晴らしいけど、皆さん働かなければならないって思い過ぎですよー(^o^;)