RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA×HR勉強会 RPACommunityHR vol.2 RPA勉強&LT会! のレポートです♪

https://rpacommunity.connpass.com/event/135592/

今更になってしまったけれど、記事書く時間作れたので書きます。

それぞれ一言ずつコメントします。早く資料挙がってきてほしいよー。

 

①Automation Anywhere/塩入さん RPAを活用した給与業務効率化デモ(通勤交通費チェック、年末調整提出書類チェック)

・本人からの申請の定期代と実際に路線情報サイトでの定期代があっているかを確認して、定期申請の承認と非承認操作をしてくれるロボ。え、承認までやるんだーって思いましたが判断基準が明確ならありですね。

・年末調整業務、これは反響大きかったです。人事で面倒な業務の代表格かもしれませんね。

1000人分の書類提出状況をチェックしてかつ出していない人にはリマインドメールを送ってくれます。対象数が多いので何多重かで稼働させていたみたいです。

 

②会場スポンサーLT:SHIFT/中園 拓也さん 年間800人のエンジニアを採用する会社のHRとは

・RPAの品質保証プロセスを提供しているとのこと。こういう産業がこれから伸びていきますよねぇ(いい商売しています)

ストレス指数と社員の行動の関係を表にしているのが面白かったです。

 

③LT1:エンザントレイズ株式会社 / 江口 和志さん 業務効率化成功への取り組みとRPA

・実はRPAツール使わずにpython使ったとのこと。

 そうRPA(パソコン作業の自動化)と言っても実はRPAツールありきではないのですよね。RPAツールが出てくる前からVBAマクロとかpythonなどによる反復作業の自動化をしようという思想はあって、今ツールが出てきているから有名になっているだけなんですよね。

単純に業務の見直しすればいいだけのことはありますし。

 

④LT2:株式会社チュートリアル/ 神原 醇次さん RPAによるHR業務活性化

・採用関連業務3種を自動化したお話。業務の大小関わらず自動化できるというある意味の真実を話されていました。

 

⑤LT3:株式会社ガイアックス/岡本 和也さん 情シスがHR業務のRPAでできること

・情シスこそ「RPA」をやるべきという嬉しいお言葉でした。部門間横断して見られる組織ってなかなか無いよね。

 

⑥セッション2:コージェントラボ「Tegaki」/岩瀬さん AI-OCRによるHR業務効率化の事例とデモ

 ・手書き文字が認識できてしまうというとっても素晴らしい技術でした。

 複数行でも読めるのはすごいと思いました。

 

⑦セッション3:NTTアドバンステクノロジー「WinActor」/堀野さん 人を育てる! WinActor×タレントマネジメント

・人のためのRPAという言葉で締めくくっていただきました。

 RPAは人の仕事奪うけど、仕事が減った人はRPA開発者になる道もあるよ、というお話。変わることに対する不安はどうするのだろう?という疑問が残りました。

 

本日は以上です。

明日から私はイタリアに行ってきます(*'ω'*)楽しみ楽しみ(^^♪