RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RPA×HR勉強会 RPACommunityHR vol.2 RPA勉強&LT会! のレポートです♪

https://rpacommunity.connpass.com/event/135592/ 今更になってしまったけれど、記事書く時間作れたので書きます。 それぞれ一言ずつコメントします。早く資料挙がってきてほしいよー。 ①Automation Anywhere/塩入さん RPAを活用した給与業務効率化デモ(…

2年ぶりくらいにネイルサロンに行ってきました!(RPA全然関係ないです)

かなりのプライベートネタです。RPAも一切関係ないです。 有給中なので平日の時間使っててネイルアートしてもらいに行ってきました。 友人でネイリストをしている人がいるのでその方のです。 イタリア旅行の予定があると言ったところ、 水色のマーブル→空 緑…

RPAとは?のyoutube動画で話したこと の見出し

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/07/05/131521 の続きです。 作成中のyoutube動画で話している見出しはこんな感じです。 1.RPA(アールピーエー)とは? 2.RPAロボットの動きを動画で説明 →自作ロボ使いました。 3.RPA向きの業務の特徴 4.RPA化…

RPAとは?の動画を撮影してみて思うこと とこのブログに関するお知らせ

まだ撮影途中の段階ですし世に出すかは未定なのですが、 RPAとは?を説明する7分ほどの動画を作成中です。 実際に動画撮ってみての感想をここに書いてみます。 なんだか苦戦しました。世のyutuberさんたち本当に尊敬します。 ①とにかく笑顔でいるのが大変 …

株式会社ソルヴァ、「RPA適正診断+RPA導入パッケージ」提供開始 を読んで

https://rpa-bank.com/rpanews/21524/ ログ解析からRPAツール(これは最適なものを選んでくれるところまでサービスに含まれているのかな?)を使ってのPoCまでやってくれる、というのは今までになかったサービスだよなぁ。 確かにヒアリングだけじゃ実際にRP…

RPA(パソコン作業の自動化)ロボットには感情がないけど、感情を感じられてこそ人間。私なりの感情対処法。

RPAで代替できる単純作業には、いちいち感情挟んでいると邪魔なときが多いですよね。むしろ余計なことを考えていると作業ミスすることもある。飽きるし面倒。。 もちろんRPAロボットには感情はないです。 私もあえて単純作業をするときには「感情をあえて閉…

B級テクノロジー「RPA」(パソコン作業の自動化)が働き方改革に悩む日本企業を救う を読んで

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/430/430843/ を読んで思ったことを書きます。 個人的にはRPAがA級だろうがB級だろうが私にとってはどうでもいいです。 「多くの人が使いこなせるものなのか」が大事。 WindowsがMac OSより機能面では引けを取るところ…

人間が人間らしく生きるとは その1 仕事だけをしないこと 

昨日訪れてくれた方ごめんなさい、なんと携帯を水没させたので携帯からの更新ができなくなっていました。 人間が人間らしく生きるとは?というこのブログのタイトルになっている根幹のテーマについて今日は書いていきます。 まずは仕事だけをしないこと、だ…