RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAとは?の動画を撮影してみて思うこと とこのブログに関するお知らせ

まだ撮影途中の段階ですし世に出すかは未定なのですが、

RPAとは?を説明する7分ほどの動画を作成中です。

実際に動画撮ってみての感想をここに書いてみます。

なんだか苦戦しました。世のyutuberさんたち本当に尊敬します。

 

 

①とにかく笑顔でいるのが大変

話すことを話しつつずっと笑顔でいるのは大変なんですよ。すぐに表情が崩れて真顔になります、むしろ怖い表情になります。

これ毎回やっていたの?えー!!って感じです(笑)

 

対面ならずっと聞いていられますが、

動画だとすぐに止めることもできるので、

視聴者が飽きないように伝え続けることが大事だって気づいているからこその気配りでもあります。

 

②言葉が詰まる

話したいけど、この内容よく考えてみるとおかしいわーってなるときがあります。

それと考えすぎて言葉が出てこないときもあります。

 

③機材の扱いに慣れていない

1.メインライト用+ディフューザー用三脚
https://amzn.to/2IZa2iP

2.ディフューザー(レフ版)
https://amzn.to/2Xic1aq

→これ折りたたむのに苦戦。 

3.ディフューザーを止めるためのクランプホルダー
https://amzn.to/2IX6s8K

→取り付け方がよく分からなかったのと上手くレフ版が止まりませぬー。ってところで苦戦しました。

 

1.2.3を組み合わせてライトを和らげていい感じのライトを作り出しています。

 

 

このブログに関するお知らせなのですが、有給中なのもあって毎日更新するのがさすがにしんどいなーとなってきました。仕事をしてこそ見えるものが沢山あるのですが、今はあまり情報がない、状態です。

この後海外旅行に行くので7/31までは毎日更新をお休みしようかと思っています。(帰ってきたら旅行日誌アップします)

 

何かしらホットなことがあったときはもちろん更新していきますね('ω')ノ