RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

UiPathわちゃわちゃ会に参加してきました

UiPathわちゃわちゃ会というUiPath(というRPA開発ツールの一つ)開発者の集まりに参加してきました!

↓説明はこちら

https://twitter.com/yumenoshima/status/1140202808131538944?s=19

 

ピタゴラスイッチみたいに、音声とかTwitterをトリガーにしてロボット同士をつなげる(自動的に連携できる)ようにしたら面白いんではないか!という企画です。

 

私のチームは3人だったので、3人で自動的に連携できるロボットを作りました。

作ったRPAロボットの動作はこちら!

①slackというチャットツールに投稿

②チャットの特定文言を拾ってTwitter

ピタゴラ猫」と投稿

Twitterな「ピタゴラ猫」を拾って更に猫の画像をTwitterに投稿

というロボットです!

https://twitter.com/yumenoshima/status/1142347322522652673?s=1

 

私は

https://t.co/2rWsTnJ7Ud?amp=1

のQiita!の記事を参考にして①のslack投稿ロボットを作成。

手順通りにやるだけなのですが、何度かURLの設定などでエラーが出てしまって苦戦しました。。

 

でもできた時はハイタッチものでしたよー!!めっちゃ楽しかったけど疲れました(笑)