RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAチャレンジ入力ロボをアップします RPA=PC業務の自動化技術)

RPAチャレンジ入力ロボをアップします

 なんとなく、大丈夫だって思えたのでやっぱりアップします。

見た方は感想いただけるとすごく喜びます。何かの参考になれば嬉しいです。

 

・RPAロボットの機能(UiPath バージョン2019.4.2)

①設定値を読み込み
②RPAチャレンジのサイトにアクセス
③現在時刻がフォルダ名に入ったフォルダを作成し、その中にExcelダウンロード
③ひたすら入力(普通にセレクターだと毎回画面が変わるので、アンカーベースアクティビティを使用)
④最後に終了画面のスクリーンショットを取る。ダウンロードしたExcelと同じフォルダに入れています。
⑤ちなみに異常終了したときは設定した通りにメールしてくれます。

  異常終了したときもスクリーンショット取ってくれます。

 

Gmalありとなし両方作りました。

Gmailなしバージョンなら、必要な設定は下記の①だけです(つまりほぼないっていうこと)

 

RPAチャレンジ配布.zip - Google ドライブ

RPAチャレンジ配布_Gmailなし.zip - Google ドライブ


Google Chromeで新しいブラウザを開く設定になっています。初めて動かす方だとUiPathプラグインのダウンロードを求められるかと思います。


・必要な設定
①ダウンロードして好きなフォルダに置く(1フォルダでセットになっているのでフォルダまるごと使ってください)
②設定.xlsx の黄色くしたセルにGmailのアカウント情報を書き込む
GmailGoogle アカウント→セキュリティ→安全性の低いアプリのアクセス を有効にする(終わったら速攻で元に戻してください。)

 

参考にさせていただいたサイト

https://github.com/miyaichi/RPA_Challenge

https://qiita.com/ugokizatuma/items/a4819f8927f69ec9052e

 

UiPathのインストール方法は下記をご覧ください

https://uipath.site/uipath/install.html