RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAとは?のyoutube動画で話したこと の見出し

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/07/05/131521

の続きです。

作成中のyoutube動画で話している見出しはこんな感じです。

 

1.RPA(アールピーエー)とは?

2.RPAロボットの動きを動画で説明

→自作ロボ使いました。

3.RPA向きの業務の特徴

4.RPA化事例業務 の紹介
5.RPAの特徴

6.RPAを使うことで得られる効果

(5と6は密接につながっています)

 

どんな順番で話すかは正直迷いました。6を先に持ってきた方が興味を持って見てもらいやすいかな?とかも考えました。

 

単なる営業として話すのではなく、実際やってきた人として正確にかつ分かりやすく情報を伝えようとして、どうすればいいんだ?ってい結構考えました。

ネットでググってもなんだか言葉が難しいものばっかり出てきてしまったので、分かりやすい言葉だけ選んでコンパクトにまとめて話すことにしました。

そこら辺のRPA関連の記事ってエンジニアでない人には分からない用語がごろごろにしている気がするんですよね。読んでいる側にはストレスですよ。

 

もちろんあくまで導入編なのでこの後で語らなくちゃいけないことは沢山あるし、

自分の経験もまだまだだなーと思う今日この頃です。

 

ではまた(^^♪