RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

あなたの行動を止める被害者意識

 今日は

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/04/07/145430

でも書いた被害者意識について少し深く掘り下げて書きます。

 

自分の身に起きたことに対して被害者意識を持ちつづけていると、

相手を加害者にして、責任を取らなくて済む。行動しなくて済む。だから不機嫌になって自分から何をする訳でもなく相手を批判することにエネルギーを使っちゃう。

被害者になるよりも状況から何が学べるかや、今自分にできることは何か、を考えて前に進んだ方がよっぽど生産的だと私は思います。

私はこれに気づいてから責任を取って行動を起こすように心がけています。 んで結構私も被害者が強いんです。

状況いかんじゃなくて「自分がどうしたいか?どうなりたいか?」が大事です。

 

<身近な例>

電車の中で、別の誰か+荷物で二人分座席を占領している。あなたは座りたいのに座れない。

 

その人のせいで座れない、その人が悪いと思うことは自由だけど、

座りたいならお願いして荷物をどけてもらえば問題は解決する。

相手はあなたが我慢していることには気づいていないわけ。

言うも言わないも実はあなたが選んでいます

あーもったいなーい( *´艸`)