RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

人生における無駄だと思う時間 その1(RPAネタじゃないです)

今回はRPAネタではなく、普段から思って自分に言い聞かせていることを書きます。

人生で無駄だなーって実感したことです。思い当たる節ありませんか?

 

・状況の被害者になる時間

・・・相手や状況のせいにしても何も始まらない。例えば、仕事上の他の人のミスを自分がカバーしなくちゃいけないとき、何で私が。。って思って行動しない時間のこと

その時点でできることをやるだけです。

 

・評価を気にしすぎて止まっている時間

・・・自分が言うことや行動することで、相手がどう感じるかは相手次第。(相手のそれまでに育ちや価値観による)。いざやってみたら意外と何も起きないことも多い。

一人に批判されただけで曲げるくらいなら、やりたくなかったことなんだね。ってこと。評価と自分の価値を同一視している人が多いのかもね。

不安に囚われて動かない時間の方がもったいないです。