RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA HACK 編集長の藤澤せんのすけお会いしてみました

https://twitter.com/sennosukerpa

藤澤せんのすけさんとお会いしてきました!

 

Peaceful Morning㈱の事業内容のご説明をいただいてきました。

今のRPA関連案件の状況も教えていただきましたよー。フリーランスのRPAエンジニアって本当に需要あるのか分かっていなかったけど、スポットで入ってほしいというときはあるんですねー。

RPAプロジェクトやっていた経験を活かしてフリーランスやる方もいるそうです。まだRPAの経験が浅いエンジニアたちを経験者がサポートしていく形だそうです。

 

RPAエンジニアに必要な素質については、私の考えていたこととにマッチしていました!やっぱりシステム開発の素養があった人の方が効果の出るRPA開発はやりやすいですよね。部品化とかAPI連携とかテストどこやったらいいかの考え方とか、エンジニア経験のない人には???になるよなぁそりゃあ。

その部分や設計書の書き方をサポートできるプログラム作ったら喜ばれそう(o^^o)

 

藤澤さんが編集しているRPA HACKのリンクはこちら。

https://rpahack.com/

 

RPA(パソコン業務の自動化)業界を俯瞰した面白い記事がいっぱいです!人の知りたいことにマッチした記事なんだなぁこれが。私も取材して記事書くのやってみたいです!

 

私のブログと比べてみると、私の記事は写真や色が足りないなって思いました。キラーコンテンツを作った方がいいとのことでした。時間作り出してやりますかねー♪

 

最後に、私はもう少し自分のビジョンやRPAを通じてやりたいことをシェアしてヒアリングしていった方がいいなーって思いました。

藤澤さん、お時間いただきありがとうございました!!