RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPACommunity朝活女子部 vol.2♡ レポート①です!

https://rpacommunity.connpass.com/event/143917/

RPA(パソコン作業の自動化のことを)に関わる女性で朝集まってRPAトークをしてきました!

会場はAutomation Anywhereのオフィスだったので若干AAの人多めでした。

 

人数が少ないので自由に議論できる時間が多いのが良いです(^^♪

話の中で女性の方が進めやすい点として2点感じられました。

 

 

②女性の方が「労働時間短縮」に意欲的(というか子供いたり家族のことがあるから当事者意識が高いのかな?)

→こうすれば時間をかけなくていいとやり方を見つけ出せていけることです。

 これは派遣の女性が多い現場でRPA導入させていただいて、残業時間を減らして実感したことでもあります。

 

③コミュニケーションを細やかに取れる

→女性がやりやすいことですね。RPA導入するに当たって聞きづらいなぁとか思うことでも気軽に聞けたり、気にできることが多かったりするのですね。

 

明日もレポートしますが、本日はここら辺でまた('ω')ノ