RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

残念なRPA化あるある事例 その3 五分だけの業務を自動化したロボ

またまた残念な。。シリーズです\(^o^)/

業務削減時間が極端に短いロボットがありました。なんとその時間、1日五分のみ。

でも実際になぜかRPAロボ化されてしまっていました。

 

 

止まったときの改修などの対応に時間がかかりすぎていて、とてもRPA化した意味がありませんでした。ユーザー側というよりは、開発者側にとって残念なロボットでした。

 

その後、「もう少し時間のかかる業務をRPA化するのはいかがですか?」と聞いたのですが、

「RPA化そのものに時間がかかるから嫌だ」と言われました。。

うう、RPAエンジニア泣かせだ。。

 

もちろん、次からは短い業務時間のRPA化依頼が来てもお断りしています🍀申し訳ないですが、できるだけ多く業務時間削減したいので。