RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPACommunity朝活女子部 vol.2♡ レポート② 変化を受け入れられるか?がRPA導入のカギ

https://rpacommunity.connpass.com/event/143917/

RPA(パソコン作業の自動化のことを)に関わる女性で朝集まってRPAトークをしてきました!本日はレポートその②でございます。

 

参加者の中に社内全体のRPA(パソコン作業の自動化技術)導入に関わっている人が二人いました。

 

RPAロボットを導入しても、メンテナンスのためのやり取り(そこでは社内に専門の開発部隊がいるとのこと)が面倒で結局ロボットを使わずに手作業に戻ってしまったことがあったようです。

RPAを使うメリットが伝わらなかったのか、はたまた会社から押し付けられた面倒なものと思われたのか、そもそもあまりRPAでの業務削減時間が少なかったのか、原因は複数あるかと思われます。

このシェアを聞いて思ったのが、「変わりたくない人たちなんだなぁ」です。

 

一方でついていけない人たちはしょうがない、という意見も出ました。

 

新しいことや変化を受け入れられる人たちを味方につける、こともRPA導入にプラスになりますね!

工夫してロボットができた!って楽しめてる方もいらっしゃいましたー\(^o^)/