RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(パソコン作業の自動化)ツールの使い方動画を作成してみて

今日はRPAツールの使い方の動画を会社で作ってる過程の感想を書きます。

 

やってみて思うのは、まぁ解説することがいっぱいあるなぁってこと。文章だけ書いてみましたが動画に入りきるかなぁこれってレベル。

慣れた人にとってはデータ型の変換とかセレクターいじるとか、アクティビティ(処理)を組み合わせで使うっていうのがすぐに分かるんだけど、始めての人にとってはこれストレスだよ。やっぱりフォローが必要よね。。

公式のビデオチュートリアルで挫折する人もいる訳だし。こういうもの覚えるときに、片手間でやろうとしない方がいい。

 

私自身も会社でいじったときすぐにはUipathのツールの勝手が分からなくて大苦戦でした。。自発的に興味もってガシガシ使えるようになった人を私は尊敬します!(^^)!