RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(パソコン作業の自動化)をするときには何時までやる業務かを確認しています

最近似たような記事書いているけど、昨日実際にRPAを仕事にしている人とお話ししていていて出てきたもの書きます。

 

RPAロボットを作るときに、私は「いつやる業務なのか」や「何時までにやる業務なのかか」も含めて聞くようにしています。

この「何時までに」が重要であんまり厳しいものだとRPAロボットが止まっても、止まったところから処理再開できるようにするとか

一つの明細の処理時間が少なくなるように細かい調整をしたりします。処理順序の組み換えもやります。

 

お客様の運用が回るようにRPAロボットを作れるように心がけています!