RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

かさこ塾 4回目 いつか自分が作りたいサービスのプレゼンをやってみたよレポート

3分でRPAとは何ぞや?って話、RPAのメリットと自分が作りたいサービスのプレゼンをかさこ塾の4回目の講義でしてきました。

動画をお見せして、そこに解説を入れて説明した効果は絶大でした('ω')ノ

RPAの魅力が伝わったようで良かったです。

(よくあるヤフーファイナンスからの時価取得の動画です。アップしようかな。。)

 

同時にExcelが見づらいとか、もう少し具体的な事例にしてほしいなどの

お声もいただきました。

普段パソコン使っていないような方なんかもいて、塾生全員からフィードバックがいただけるので、こういう声は貴重ですね。

 

そしてやっぱりRPAロボット作ってほしい需要、サポートしてほしい需要の方があるのね。。いやぁまぁ少しロボット知らない人にとってはハードル高いよね。

客先にパソコン一台置いて、ロボット入れて全部遠隔でサポートしたらどうか?などの案もいただきました。

自分で作れるとどうなるのか、の魅力を伝えていきたいけどその前に

自分で作れるようになってどういう業務を効率化したのか体感した人ともっと絡んでみたいなぁと思う今日この頃でした。