RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA、UiPath(パソコン作業の自動化ソフト)の動きが遅いときの対策

RPAロボットの動作が遅いなーと思ったときに私がやってる3つの対策です。

①パソコンを再起動してから動かす
→基本中の基本ですね。先ほどロボットが動くときの動画撮影してたんですが、動き遅すぎて動画にならん!と思って再起動したら見事に解決。
②他のアプリケーションを閉じる
→これも基本。リモートデスクトップでつなぎながらRPAロボット動かしたら動きが遅すぎてロボットが異常終了したときもあります。
なるべく関係ないアプリケーションは閉じておくことをお勧めします!

③RPAロボットの中にアプリケーションの再起動処理を入れる
→長く一つのシステムを処理していていて、段々と動作が遅くなってしまうときはこれで解決することもあります。長く使ってるとゴミが溜まるからリフレッシュされるんですね。

皆様の対策も聞いてみたいです(^^)v