RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAエンジニアに必要な能力 その1 情報整理能力とRPAツールへの知識

私が思うRPAエンジニアに必要な知識を書いていきます。

 

それは、情報整理能力です。

以前の質問力の記事でも書きましたが、人の話を聞くと、事実と感情が入り交じっていることも多いです。

相手の感情を大事にしつつ冷静になって事実を拾い集めること、そしてどの部分を何で解決するのかを提案していきます。

 

過去の経緯やどうしてこの業務をするのかまで、情報を集めます。

この処理の意味は何か、まで踏まえてRPA化していく。どうしてなのかが分かっていれば工夫の余地もできますね。

 

もちろんRPAツールへの知識も必要です。業務ヒアリング時点でここはRPA化できる、できないを切り分けられるのが理想ですので。