RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

昼だけ討論!RPAの運用について考えよう祭 参加レポートです

https://twipla.jp/events/412468

昼だけ討論!RPAの運用について考えよう祭に参加させていただしました!

 

以下、素晴らしくまとまった議事録です。

運用というより、RPA化する前の業務選定の話が大盛り上がりしました★

https://twitter.com/manafi_rpa/status/1188081364001669120?s=09

 

ハイレベルな方々のおかげですごく意見が出てくる!

意外とこれダメあれダメは出てくるけど、こんな業務がいい!はなかなか出てこなかった。

 

★偉い人の業務をRPAで自動化

は意外と反響が大きくてびっくり。何がRPAを広げるきっかけになってくれるかは分かりませんよー。

 

RPA化はやりすぎると開発サイドに業務責任が行きかねないな、開発者がいなくなったら、レビューできる人がいなくなったら終わりだな。。というのかいまみえました。

 

RPAは仕事の常識を変えて、見直していくきっかけになってくれると確信しました。

 

とある方からの意見、

○○をやりたいから××する

→○○やりたいなら🔺🔺っていう方法もある

→RPA以前の業務改善ですね\(^o^)/

 

濃い話ができるメンバーが集まっていて、自分のシェアも沢山させていただき非常に良い会でした!第二回をお待ちしております!