RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

問い合わせに回答するたび、エンジニアの能力は上がっていく

転職してから早いものでもう3ヶ月近く経ちました。。ありがたいことにRPA関連の問い合わせを任せていただくことも増えてきました。

 

こんなこと何も調べず聞いてくるなよ、、って思うレベルの質問もありますし、調べるのに時間がかかるときもあります。

 

それでも問い合わせに回答すると、

実態に即した情報が手に入る。

思ってもみなかった観点や知識が手に入る。

自信もついてくる。

場合によっては手を動かすから、経験も身に付く。

 

同じような質問にもすぐ回答できるようになります。検索能力もつきますし、段々と自分の疑問をすぐに解消できるようにもなっていきます。

 

滅多に改修の入らないシステムの仕様は、問い合わせによって覚えてきました。

昔は時間かかるから回避したいなぁ、という想いも強かったのですが、回答することによって自信もついてきました。

 

問い合わせ、積極的に回答していきましょう\(^o^)/(私もやるよ!)