RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

【増席】RPA勉強&LT会!RPALT vol.14 with Knowledge Place レポートです!

・おしうみなおきさん(アジアクエスト株式会社) 「○○ vs ○○」三本立て
→もはやエンジニアとしての常識は通じません。変数って何? って人も少なからずRPA開発者にはいます。
→RPAは開発キットを目指してほしい。
→組み立てれば何でも使える。RPAの理想はレゴかもしれない。
 今は部品を作る時期?


・林 邦洋さん(株式会社ネクストジェン) 更なる普及に必要なこと
→中小企業のために必要なこと
 適用業務を探すけど、単なる問いかけには社内の反応が薄い。
→管理系の業務 消費税10%対応などで使った。
 当たり前だと思っていた作業を無くすことだけできる。
 業務での負担にならない運用方法を探す。
→業務フローレベルで確実にすり合わせる、 などを気を付けようとのこと。

・石井勝也さん リゾートでリモートワークしてみたら
→5日間の有給休暇すら全然当たり前じゃないお堅い企業。そこでリモートワークやるという勇気に感動です。
 沖縄にコワーキングスペースってあるんだ(#^.^#)
 

・浅利 勉さん 簡単★AutoHotkey
→またまた関係ないプロメアのお話から笑。
 今回はAutoHotkeyの話からでした。
 AutoHotkeyを使ったデモをありがとうございます🍀
 

・たっきーさん(田北沙織) 客先常駐で思うこと
→金融系のヤバい情報。やり直しがきかない業務だとどうするの?
 他の部署とUiPathの稼働時間の取り合いが始まるってこれもあるあるですよね。
 どうしても無理なら対象業務の範囲を狭める、 外すなどしてほしいよ、とのこと。

・古田 拓さん(OAGグループ) どうやって現場に納得してもらいRPAを導入したのか
→単純作業がなくなって付加価値業務が増える。
 気合を入れたところで、賛同者現れず。。
 シンプルに考えたら、
 「時間軸が合わない」+「自分の業務を徹底的に改善する」こと
 面倒なこと+時間がかかること をRPA化する。
 スタッフ数人に「やりたくない仕事」を聞いてRPA化
 無料期間のUiPathを使ってやってみる(無料って素晴らしい)
 入退室管理と勤怠管理システムの突合せなどをRPA化してみた。
 アルバイトにやってもらいたい仕事って何かな? を聞いてRPA化して積み上げた
 まず、自分の業務を自動化していくこと。
→私もあんまりやってません!

・はなっち!さん UiPathにおける処理速度~どうすれば、 より速く処理が行われるか~
→処理速度の計算をしてみた。
 1000回 Loopさせて速度を図る、 というエンジニアらしい発想で速度を図っていました。
 やっぱりInvoke Workflowアクティビティは少し遅いのかな?
 こういう速度の話はこの先出てくるんだろうなぁ。 性能試験って通常のシステムでもやるもんなぁ。こうやって図ればいいんだ!と参考になりました。
ループさせるのもRPAツールなら簡単ですね!