RPA導入中のちょっとしたハプニング 遠隔地フォローって難しい。。
都内にある企業でロボ化設計、作成まで進めていたのですが、突然お客様から「このRPAロボットは沖縄にある拠点で動かします」といきなり言われました。
どうやら沖縄部隊がやっている仕事をロボ化していたようなのです。
当然ロボの動かし方の説明は対面では説明できず、作業手順書を送って見ていただいてから、電話になりました。
リモートデスクトップで画面見ながらやろうとしたのですが、Uipathを動かすとロボが止まるという(泣)リモートデスクトップによる、メモリや通信量の多さでロボが動きづらくなっていたみたいです。
しょうがないので、時々画面キャプチャを送っていただいたり、稼働後にUipathが出力するログを見たりしてなんとかしのぎましたが、いやー大変だったなぁ。クラウド型のRPAならこんなこと起きないのかなぁ?