RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

声だけでRPAを起動できたら面白そう

以前やったRPALTで、クイズを考えてくれと言われ、とっさに思いついた選択肢の一つが
「声だけで操作・完了できるロボ」でした。

起動も稼働完了時の確認も音声だけでできるという優れものです。
起動は、IFTTT使ってGoogleアシスタントウィンドウズシェル繋げればすぐにできそうですね。

終了時は
正常に終わったら、「正常終了しました」
途中で止まったら 「どこそこを確認してください」
正常に終わったんだけど、入力できなかったデータがあるなど一部不備がある場合は「○○の明細だけ処理できませんでした」など。
を勝手に読み上げてくれる。メール開かなくていい!手が放せないとか中断されたくない人には良さそう!


以上、私のアイデアです。
誰か既に実現してたりして。

ちなみにブログタイトル変えました。RPAを通じて結局私が何をしたいのか?は機会を見て書きます。