RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

私がロボットを作れるようになったわけ

今日は皆さんの参考になればなーと思って、自分がロボットを作れるようになった過程を書きます。

1.周りに質問できる人がいること
→何かしら困ったときにすぐ聞ける人がいるって大事。始めての人って上級者からしたらとんでもなく見えるところでつまづいたりするんですよ。。
完全に一人だと心の健康としてもよくないですね。
ロボじゃなくても私はシステム開発が得意な人が周りにいるだけで助かることもありました。

2.既にできたロボットがあったこと。
これがミソです。目的を持ってこれを読み解いていくと、どうやってロボットを作ればいいかが見えてきます。
エラー対処の部分はそのままコピーだなんてこともありました。

3.やらざるを得ない状況になったこと
はい、これ一番大事。
お客様のために、期限短いのにロボ作らなくちゃいけないって状況になってはじめて私は工夫を重ねるようになりました。
いつでもやれるとか、急ぎじゃないことってついつい後回しにしがち。
自分から興味や趣味でロボット作れる人って偉いなーって感じました。