RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(PC作業の自動化)は作業の置き換えがそのままできるか? その2

昨日も書いたRPAは作業の置き換えがそのままできるか?の続きです。


私の答えとしては、やろうと思えばできるけど上手い方法ではないと思っています。


例えば、データ作って他の部署に送る業務、そもそも送り先がもう使っていません。なんてデータもありました。

業務の前後を意識していないとどうなるかを思い知らされました。


RPAロボット設計する中でも、

結局このデータとあのデータって一緒じゃない?とか


一つの明細作るために毎回この情報検索しているけど、CSVダウンロード機能あるんだから一気に取ったら早いんじゃない?とか作業の組み換えをしているときもあります。


結局は作業の見直しが必要になるわけですね(^^;)RPAロボット化はある意味でいい機会になってくれますね。