RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(PC業務の自動化技術)を進めている要因の一つを予想してみる

派遣法の改正がRPAを推し進めた要因なのか?という推測記事です。

 

https://www.kaonavi.jp/dictionary/2018-issue/

5年以上派遣労働者を雇うと原則として無期雇用にするように法律が改正されています。

無期雇用で発生する費用を避けるために5年経たないうちに他のところに異動させる事例もちらほら聞きます。

 

今まで派遣労働者に任せていた仕事をマニュアル化してRPAで自動化してしまえば、5年以内に辞めてもらうことをできるようになる訳です。

 

完全に企業側の都合で私は書いてて気持ちが落ち始めているけど似たようなことを言っている人は他にもいました。

 

派遣さんに長年のノウハウが集中している場は何度か経験しましたが、仕事のノウハウは可視化する時代が来るかもしれませんねー(^_^)ノ