RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

学生向けに自社の仕事として話したこと どんな環境かよりも、自分が何をしたいか

おはようございます(^_^)ノいい天気ですねー✨

昨日は、自分のいる会社へ入社志望の学生3人と話してきました。

 

入社してくれたらとしたら知る実態だよなーって思ってなるべく本当のこと言いました。わざとぼやかしたらそれも伝わるし、せっかく時間作って会社のこと知ろうとしてくれてる中で申し訳ない気がしたんだよねぇ。

 

どんな人が多いか

残業時間 はどれくらいか

会社に不満はあるか

などと聞かました。。

全般的に自分の得られる環境がどうかに終始していて、何がしたいかが残念ながら見えなかったんですよね。

私が思うのは、どんな会社に入ろうが不満な部分、都合のよくない部分はあるはずなのでそこから自分が何ができるか得られるか、だと思ってます。私自身は残業月200時間記録があるけどそれすら自分の姿勢が招いたとも言える。

なので、何がしたいかとか、懇親会で感じたことを紙に書いたらいいとアドバイスしてみました。まずは自分の価値観を知ることです。

(パソコンだとなかなか出づらいんですよね)

 

私も学生のときそんなこと想えなかったし、今だから偉そうに言えてる部分もあります。

 

未来のこと不安になりすぎてもしょうがないので、今を楽しんでおきましょうとも伝えておきました。。さてさて内定者は何を持ち帰ってくれたんだろうか??