RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

ワイモク会でLTしてみた! UiPath(RPAツールの一つ)の使い方動画を作成してみる

 

「UiPath(RPAツールの一つ)の使い方動画を作成してみる」という題名でエンジニアが集まるワイもく!というイベントでLT(数分の軽い発表)させていただきました!

その場で決まったLTの順番ですが、一番聴衆に分かりやすい順番で行けたんじゃないかと思います。

https://ymoku.connpass.com/event/128260/

 

どんなロボットで動画作っているか、と

動画撮影時の苦労(前準備が意外と大事、とか内容の構成考えなくちゃ、など)について語ってきました。

 

慌てて作ったからあんまり作りこめておらず、

パワポはアップしたくないです。。

 

そのとき動かしていたロボットが動く様子を動画にしたのでどうぞ。

これでUiPathの使い方を教える動画を作ろうとして、まだ模索中なのであります!

 

RPAロボットの全体像と動き.mp4 - Google ドライブ

 

 

UiPathで作ったロボそのものはこちらです。

RPAチャレンジ配布.zip - Google ドライブ

RPAチャレンジ配布_Gmailなし.zip - Google ドライブ

 

ロボットの説明について詳しくはこちらをどうぞ。

https://aimau-rpa.hatenablog.com/entry/2019/05/06/095426

 

 

自分の枠を広げようとしている期間でもあるので、

またまたLT希望してやっていまいました。。(笑)

やっちゃいましたよ。。ド緊張。疲れた。こんなんでいーんかいは前回と同じ感想。

 

ワイモクにいた方に「RPA」ってこんなんだよーっていうのを知っていただけてよかったです。

テストに使えるかって質問来ましたが、元がテストツールだったというRPAツールは複数存在するんですよね。つまりテストの自動化には向いているってことだ!

意外と喜ばれることがあるんだなーと気づけたのでやってよかったでーす('ω')ノ