RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA Communityのイベントに参加しました! その1

前回はLTやる側でしたが、今回は観戦側に回りました!このイベントに行ってきましたー

https://rpacommunity.connpass.com/event/129665/

 

感想を簡単に。まだまだ明日以降も続きますよー!(^^)!

早くスライドアップされてほしいなー。

 

OCR5種比較 - AI OCRとレガシーOCRどっちが優秀?! PoCしました」

→本当に比較するとなったらかなーり労力かかるから、こういうのは本当にありがたいです。やっぱり読み込む紙の形式によって最適なOCRソフトは違うみたいです。

 

「失敗しない要件確認」

→RPAロボットの効果的な要件確認方法についてのLTです。

私もコンサル的な視点は大分持ってる(はず)ですが、この考え方のフレームワークは斬新です。むしろ業務そのものの在り方を問いてく感覚ですね 。

今まで人間だったから何となくできてたボタン追加などのイレギュラー対応はRPAロボットにはできません!

 

「弊社FreamWorkのconfig.xlsx管理手法」

→RPAロボットから外出しされている設定ファイルをどう管理するかのお話。ロボット起動時に色々な値を読み込んでくれます。

 

config(設定)ファイルをお客様にいじってもらおうと思ったのに、設定するのを嫌がられたことを思い出しました。

ワンオペレーションでも増えるとやってもらえないし覚えるのって人間ストレスなんですよね。。ツールで勝手にバックアップしたり値書き換えられるのは本当にありがたいです!