RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPA(パソコン作業の自動化とは?)を動画使って説明してみた

RPAを知らない人に分かりやすく説明するために過去私がプレゼンで説明したことをアップします。都内じゃなくて富山でしかもプログラミング縁遠い人に向けて説明しました。

 

RPAとは?

…人が時間をかけて行っている繰り返しのパソコン業務を

 自動するプログラムのこと業務効率化の手段の一つ

と説明した後に・・・・

 

下記の動画を見せました。20分あったら目の前でRPAロボット作りますが

3分しかなかったので動画にしました。

 

ヤフーファイナンス.mp4 - Google ドライブ

 

 

★動画流しながらで私が口頭で説明したこと


①ヤフーファイナンスというサイトから、会社名、前日終値、値幅(時価情報)を取得してくるロボットです
②あらかじめ、銘柄コードだけ記載したExcelを用意しておきます。
③ロボットを起動します。
Excelに記載した分だけ銘柄コードが入力されていきます。。
⑤株式の銘柄コード(4桁の数字)がいくら増えても延々と、自動的に銘柄コードを入力して繰り返し情報を取得してくれます
⑥こんなロボットが自分で作れるようになったら素敵だと思いませんか?

 

って言ってみました。

 

動画効果は絶大で、夢を持ってくれた方もいましたし、

分かりやすい!と言ってくれた方もいました。。

 

ではまた!