RPA(パソコン作業の自動化)を導入しようとしたら、IT部門に止められた話
昨日は人からRPAについて聞いた話書きます。
とある企業の人事やってる方なのですが、入社した人間の情報を複数システムに登録する業務でRPAツールを導入しようとしたら社内のIT部門に止められたんだそうな。
理由としてはメンテナンスできる人がいないとな。人事自身でできるのか?と。
まぁそうですよね。。派遣で開発できる人にいてもらうか、現場だけでできるようになるまで教えて併走してくれるようにしないと難しいです。ツールの使い方もそうだし設定系の問題などでIT部門のサポートも必要になる可能性もあります。
ちなみに導入時に関わっていたコンサル(?)にはRPAは夜間に動かせるとか言ってたらしい。。安定稼働まで持っていくのに時間かかるから簡単じゃないんですが。。売り込み文句ですね。