RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

【増席】AI勉強会~Actionable AI~ vol.1 に行ってみた

https://aai.connpass.com/event/129272/

に行ってきましたのでそのレポートです。

仕事でトラブル発生し少しだけですが行ってきました。

聞いたお話は下記の2つ。

 

「インドとAIと牛・・・」

実際にインドの会社に行ってみたときのレポート。

お腹壊さないためには歯磨きもミネラルウォーターでした方がいいらしい。

海外留学組が集まっているインドのAIの会社を訪問したというレポートでした。

どうやら業務に合わせてAIをカスタマイズしてくれるらしい。

日本の業務を理解できて、技術的なことを分かりやすく説明できるエンジニアってなかなかいないぞ??さぞかし高給なんだろうなー。

 

「RPAとAI連携のお話」

口座がマネーロンダリングに使われていないかを監視する業務です。

AIに判断させるための情報を集めるところと、AIが判断した結果をシステムに登録するところでRPAを使っているとのこと。

AI前後でのRPA利用ですね。

地に足のついた話し方をされているので、とても聞きやすかったです!!

話すときには内容も大事ですが、如何に落ち着いて話すかもポイントですよね。

 

スピーカーの市川さんは直接お会いしたことはないですがTwitterで何度もやり取りさせていただいて、このブログも継続的に読んでいただいている貴重なファン(書いてては恥ずかしいです(笑))

 

ちなみに懇親会パートもあって名刺交換もできますよー!!色んな人と出会えます!(^^)!