RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

さわってみようBluePrismに参加してきました!

アカウントを作り、、AzureとOfficeをインストール、、って手順追ってBluePrismをインストールするところから、実際に動くものを作るハンズオンまでやってきました!

 

Azureは確かにイメージとしてハードル高いよなぁ。複数人でやれたのが大きいです。待ち時間も楽しみましたよ☀️

 

BluePrismの方が書かれたブログを元にやってみました。下記が手順です。

https://waku-tech.com/blueprism-freetrial

手順書くまでも色んな苦労があったんだろうなぁ。

人の工夫があって自分の今があるのは、当たり前なことではないですよね。

 

私がBluePrismで感動したのは、ブロックごとに色をつける機能です!これですごく見やすくなりますね!ブロックごとの制御もできます。

フローチャートつなげるのが意外と簡単にできるのもポイントですね。

プロセスからオブジェクトを呼び出して、オブジェクトでは他システムとの連携をやって、、などプロセスとオブジェクト両方いじるのは慣れが必要でしょうか??

 

 

人とやるのは楽しいのですが、それをやる時間を提供できる人が何人いるんだろう?と思いました。

導入のハードルを下げる、が如何に大事かを気づかされました。

 

私のSurfaceちゃんは仮想環境上で上手くBluePrismを表示できず、主催の方が用意したPCをお借りしました。

 

BluePrismのユーザーの声なんかも聞けて面白かったです!