RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

RPAツールの使い方を軽くレクチャーしてみた

本日はバックオフィスの方にRPAの使い方とテストのときの考え方を教えていました。

 

Excelデータ読み取ってメール送信するという簡単なロボットの作成を対面で1からレクチャーさせてもらいました。

迷うのは、どこまで教えたらいいのかということ。

その人がどれだけ覚えられるかや、論理的な考え方ができるか、にもよりますよね。

資料を渡して自走できる人なのかどうかも人によって違います。

 

 

最後にどんな業務を自動化したいか、を聞いて終了。

Excel上でパターン化できるよう業務設計をお願いしました。話を聞いてくれる方で本当に良かったです🎵

 

必要なときに必要な情報教えられる見極めていきたいです。それとギブアップのときは正直に言ってもらえる関係性ですね。