RPA(PC作業の自動効率化)を通じて個人が輝く社会を作る、パソコン業務生産性アップアドバイザー神崎玲奈のブログ

大手会社向けにRPA(簡単に言うとマクロのようなPC作業の自動化のこと)の経験があります。削減した業務時間は年間8000時間以上。 私の夢はRPAって何?という人でもRPAツールを使いこなして業務改革をするだけでなく、その先の個人の幸福を実現することです。 RPA関連の情報が知りたい人におすすめのTwitterアカウント15選に選ばれました!Twitter名 @aimaruleira

社内で動くRPAロボットを作成してみた

昨日は社内でロボット作ってと言われて作ったときの話を書きます。もちろん自社が扱っているRPA製品を使っています。

 

Excel内に数百行ならんでいるデータを一件ずつピックアップしてメールする、というロボットです。

いきなりメール送信するのは事故の元なので、先にメッセージBOXに表示させたら案の定、Excel上の非表示列があってピックアップする列がずれていたことに気づく。

 

メール送信ロボットなので、一度事故が起きても大丈夫なように自分のアドレスで試してからの本番稼働です。

単純なメール送信ロボですが二つテストをしていることになります。

①まずはメッセージBOXでデータピックアップ位置が正しいか確認

②サンプルデータでまずはお試し

 

 

私が5分ほどで作成したのですが、後ろに人がいてアドバイスもらう形で作成しました。

形はちょっと違うけどこれがペアプログラミングってやつか?見てもらいながら、疑問解消しながら作る安心感がありました。そしてテスト時と本番稼働時わちゃわちゃしているのが楽しかったです。

なぜかいきなりロボット作成をお願いされましたが、簡単なことでお役に立てて良かった。これで二時間くらいの作業を楽しく削減しました。

前職でもUiPath使ってその場でロボット作ったりテストしたり、お客様に説明していた経験がそのまま活きてくれました!

 

以前UiPathわちゃわちゃ会に参加して、皆でやったー動いたーって感動していたことを思いだしました。

仕事も楽しくやるって大事やー⊂(・∀・⊂*)